2014年12月24日

ダルマモードヒヒダルマガチ両刀論

今回、ヒヒダルマの新たな可能性、ダルマモードヒヒダルマについて考察していこうと思います。

まず、ダルマモードというのはヒヒダルマの固有の夢特性です。
HPが2/1以下になるとヒヒダルマの種族値をH105-A30-B105-C140-D105-S55に変化させエスパータイプを付加する鈍足特殊耐久型にさせる特性です。 HPを1/2にしたらすぐになるわけではなくダルマモードになるタイミングは技を繰り出した後のたべのこし等の道具の効果などを処理した後に発動されます。

そこで1つ考えが浮かんだのはヒヒダルマに初ターンにはらだいこをさせ、HPを半分にし、攻撃ランク6上昇を利用したダルマモードによるガチ両刀です。ちなみにはらだいこ使用した際のダルマモードの種族値はこうなります。
H105-A120-B105-C140-D105-S55

おそらくはらだいこオボンが潰されるためかなり生存が難しい型ですが、ダブルバトルでの運用を考えると理想的かもしれません。
もし、シングルで考えるのであれば、みがわりバトン法です。
みがわりをしたポケモンがバトンでヒヒダルマに繋ぎ、安定して腹太鼓を使用することができます。不安であれば、加速バシャーモでみがわりも良いかもしれません。
キノガッサなどによるねむりごな等で相手を動けない状態にしての交代してのヒヒダルマで腹太鼓も強いかもギャンブル性がありますが可能かと思われます。

ダブルバトルにおいて考えられるヒヒダルマ保護には2つの方法があります。

1つ目はパチリス等によるこのゆびとまれでダメージを与えない方法です。ですが、これには欠点があります。ダブルでは主に炎タイプにはなみのりや、じしんを呼びやすいため、対面が不利でない限りこの技を洗濯される可能性があるということです。トゲキッスなら地震の可能性はありえないので相手が水タイプでない限りこのゆびとまれで安定したヒヒダルマ保護を期待できるかもしれません。

2つ目はワイドガードです。カイドガードならばなみのりと地震を防ぐことができます。カイリキーや、イワパレスがが良いと思われます。

技構成については次回考えていこうかなと思います。

今回はこの辺で・・・。

higera at 05:35コメント(1)雑記 

コメント一覧

1. Posted by あ   2015年03月04日 03:10
はらだいこしたA種族値は180の間違いでは?
A30は無補正無振りで50なのではらだいこで4倍して200 もどして種族値180

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ひげ

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ